フェラーリ360モデナのサクション・マニフォールドの中を、
覗くと、インテーク可変バルブが見えます
V8エンジン 片側4気筒なのに片側8個のファンネルが・・・・・
左右間の壁にもバタフライバルブが見えますね~
低回転や低負荷のときは、メインのファンネルのバタフライ閉じてまして 左から入った空気は、
隣の径の小さなファンネルから右側バンクのエンジンの中に入っていきます インテークマニの長さを長くとり 低速時のトルクを稼ぐみたいです・・・・・
高回転になると大きい方のファンネルが開き 左からの空気は、左側エンジンにそのまま入って
パワー重視になります 同時にエキゾーストサイレンサーのバルブも開き美しいF1サウンドを
奏でますよ~・・・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿