2015年10月31日土曜日

モデナ ヒートエクスチェンジャー


 モデナ様 異常を発見
 インマニとエンジンブロックの間に今回の交換部品が・・・・・(汗
 こちらから交換

 ウオーターポンプをハウジングごと取り外します
 見えてきました ヒートエクスチェンジャー(トランスミッションオイルクーラー)

 取り外した旧パーツと新品パーツ
 中で破損していてオイルと冷却水が混ざってます
 こちらは、ニュー

 取り外したウォーターポンプとハウジング・・・・・綺麗に洗浄します
 取り付けていきます


 気が付けばこんな時間・・・・・汗         満月が綺麗です
遊びに来ていたモデナ様・・・・
ガソリンスタンドの方から ギアオイルが匂いますねと言われたらしく 相談がありました
確認すると・・・・確かに、 良く見てみるとフロアカバーにオイルの漏れた跡を発見し
そのままお預かり   オーナーさんは、乗って帰れないの~と言いましたが・・・・・ダメです と!
預かって正解でした  調べると冷却水が空っぽでギアオイル臭い
もしや・・・・ミッションドレーン緩めるとドロドロと水の混ざったギアオイルが~
モデナからトランスミッションオイルを冷やすためにオイルクーラーが装備されてます 
しかも 渋滞などの事も考えてか 冷却水を使った水冷式が付いてます
そこのヒートエクスチェンジャーの内部が破け水とオイルが混ざってしまい大変な事に
取り付けてある場所も厄介なところに
交換後もエンジン内部やラジエター内に回ったオイル交じりの冷却水を何度も入れたり抜いたり
して洗浄~(汗
        何とかツーリングには、間に合いましたよ~
                     オーナーのKさんもうしばらくお待ちを^^


0 件のコメント:

コメントを投稿